ご近所温泉のすすめ!

 2012-05-20

一応私温泉ソムリエです(笑)
疲れてるし温泉湯治でも行きたいな、なんて私も思うわけですが、
確かに温泉地の雰囲気好きで癒されるのも確かです、しかし毎週温泉旅行は非現実的、湯治でまとめて休み2~3週間休んだら会社に席無くなってるのも間違いないですし(汗)
で、どうするの???
そこで皆さんにもおすすめ方法「温泉習慣」をつくりましょう!

※↓温泉ソムリエ協会HP抜粋(サボるなって言われそうですが・・・)
一般的に、湯治には2~3週間の期間を要すると言われます。
1泊や2泊程度の温泉旅行で得られる効果は、主に日常生活と環境を変えることによって得られる「転地効果」です。
温泉そのものの薬理効果を得ようと思ったら、それなりの期間が必要なのです。
しかし、2~3週間も連続で温泉地に行っていられる方は少ないですよね。
温泉は病気を治すというより病気にならないために利用していただきたいものですから、第一線で働いている方にこそ利用していただきたいのです。
では、2~3週間もまとまった時間がとれない方はどうしたらいいのでしょうか。
それは、ズバリ!1週間に1回から2回温泉に入る習慣をつけるということです。
本来週に2回の入浴で温泉効果は力を発揮するのですが、週1回の入浴を3~6ヶ月間続けることにより、連続湯治に匹敵する効果があります。
温泉の選び方ですが、皮膚病など特定の症状に対応したいなら、その症状に合い、かつ自分に相性のよい泉質のある温泉地に出かけるようにします。
一方、特定の症状に悩むのでなく、健康増進やリラックスを考えるなら、その都度行く温泉を変えた方が、転地効果が得られていいでしょう。
まとまった時間がとれる方は、2~3週間の湯治という「温泉週間」をつくり、まとまった時間がとれないなら、週に1~2回温泉に入る「温泉習慣」を身につけましょう!

私もできるだけ実践しております。
体の調子も良くなりますし、自然ダイエット効果もあると思います!
ビールも美味しいし(笑)
そこで近くの温泉施設で温泉習慣をつけてみては如何でしょうか?
みんなで温泉で健康維持しましょう!

では、また!

応援clickお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村
関連記事
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫